読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たのしいまいにち

アラフォー主婦による育児や生活についてのメモ帳

出産祝いに貰って嬉しい欲しいもの / そうでないもの その2

★オムツ 

嬉しい度 ★★★★★ or ☆☆☆☆☆

 

パンパース おむつ 新生児サイズ (~5kg) テープ はじめての肌へのいちばん 84枚

パンパース おむつ 新生児サイズ (~5kg) テープ はじめての肌へのいちばん 84枚

 

 もらえると嬉しいけど困る場合もあるオムツ。

オムツをプレゼントする際はぶっちゃけ

「どのオムツがほしいのか」聞いちゃったほうが絶対にいいです。

サイズが小さかったら使えないし、メーカーも合う合わないがある。

(同じSサイズでもグーンは大きめ、パンパースは小さめ等でフィットが違う)

結構産前に買っておく人もいるし、新生児の成長は本当~~~に早い。

ズリバイが始まるとテープタイプからパンツタイプに変えたりするので

大きいサイズを贈ればいいというものでもなく。

オムツをプレゼントするならサプライズで喜ばせたい気持ちをぐっと抑えて

聞いちゃうのが一番です。

 

 

お尻拭き

嬉しい度 ★★★☆☆

 

 必ず買う重要アイテムお尻拭きですが、私の体験談。

出産祝いでケースで送ってくれる友達が2人。

そして産後いただけると思っていないので大体自分で箱買い。

(たいてい出産準備品リストに入ってるので)

箱買いだと24個も入っていていただきものと合わせて72個。

毎日何枚も使うけど全然減らない!狭い家なので置き場所がなく

ベビーベッドの下収納がお尻拭きで埋まる恐怖…。

なので出産祝いにするにはこれもオムツ同様必要か聞く方が良さそう。

「トイレに流せる」タイプのお尻拭きの方が需要ありそう。

(離乳食開始後のうんちは臭いので流せるタイプだと幸せになれる)

 

 

おむつケーキ

嬉しい度 ★☆☆☆☆

 

 個人的感想ですいません…。

さっとオムツを出せない事にイライラ。

セロテープでがっちり留められててハサミがないと外せなかった。

場所をとって邪魔になる。自分の贔屓メーカーじゃないと使いにくい。

オムツじゃなくて普通のケーキの方がいいかな…。

  

おもちゃ

嬉しい度 ★★★☆☆

 

Vulli  キリンのソフィー キリンのソフィー 18cm ベージュ 天然ゴム 616324

Vulli キリンのソフィー キリンのソフィー 18cm ベージュ 天然ゴム 616324

 

 赤ちゃんのおもちゃって可愛いからついついいろいろ買ってしまう。

可愛いから何を貰っても嬉しい、小さいからかさばらないし、

壊したりなくしたりもするし何頂いても嬉しい~と

個人的には思うんですけど特に嬉しかったものは

 

・積み木

・絵本

・ルーピング

・ソフトブック

まだ遊べない月齢だけど頂いて嬉しかったです。

人気の絵本はダブってしまったのがありました。

ベストセラー系からちょっと外した方がいいかもしれません。

 

逆に頂いたら困るおもちゃといえば大きいもの

・ジム

・メリー

・なんかでかい家みたいなやつ

メリーなんかは「プーさんのメリー」とか大人気アイテムもあるのですが

ベビーベッドにつけるか、下置き出来るけど場所を取るので

事前に相談しないと相当困るアイテムになりそうです。

 

 

抱っこひも

嬉しい度 ★★★★☆

 

 まだ買ってなければ凄く嬉しい抱っこひも。

でもメーカーにもよる…今のトレンドはやっぱりエルゴでしょうか。

私の場合、新生児期はベビービョルンで5ヶ月以降からエルゴへ。

他にもいろんなメーカーあるけどあえてプレゼントするなら

この2つが間違いないような。

なお、新生児でエルゴを使う場合はインファントインサートが必要なので

セットで買うのがいいと思います。

 あとは色とデザインがドンピシャだと最高!

 

 

バウンサー

嬉しい度 ★★★☆☆

 

 使える時期は産後すぐからハイハイするまでと限られてるから

自分では買わなかったけど

あったら良かったかもーと思うアイテム。

バウンサー嫌いな子もいるけど乗せたら泣き止んだとか

ママが一人でお風呂に入れる時に脱衣所でバウンサーに乗せて

おくと泣かずに助かるなどなど役に立つ率が高い!

夏は背中が蒸れやすいので「メッシュタイプ」がオススメ。