読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たのしいまいにち

アラフォー主婦による育児や生活についてのメモ帳

ベビー服のお下がりは「借りる」ではなく「貰う」

「うちの子のお下がりで良ければ貰って!」

と言ってくれる先輩ママ。私は本当にありがたくて戴けるものは全部戴いた。

けど、本当にいらないものっていらなかったり。

でも人それぞれ好みが違うのは当たり前。

だから好きでないものは感謝して処分。

逆の場合も「好きなもの持っていってね」で終わり。

 

しかーし!!

戴けると思って大きなダンボールで送ってもらったものの、

まさかの「使い終わったら返してね」というメッセージ。

え~~~、返すの面倒くさいしそれならいらないです…というのが本音。

ベビー服なんて襟元がよだれやらワセリンがついてどんなに洗っても汚れがとれないし

うんちで背中真っ黄色になるし、これも落ちないし…。

消耗品を気を使って着なくちゃいけないのは本当に辛い。

しかも好みが合わないものや既に汚れすぎな服まで入ってて

半分以上着ない服だったりする。置いておく場所も取る。かなり取る。

返す時にお礼と共に凄く気を使う。(汚してごめんね、的な)

 

この間も近所のママが引っ越しするからベビー服いる?と言ってくれたので

行ったらIKEAの大袋いっぱいのベビー服をどーんと渡され。

ありがとう、今度お礼するねーなんて話して帰る直前

第二子が生まれたら使うから返してね!

ええええ~~~ならいらないってば…

うちはトランクルームじゃないんだけども…。

 

子供が生まれて狭い家がいらないのに捨てられないもので溢れかえる恐怖!

そしてほぼ畳まずに無造作に入れられて汚れや毛玉が目立つ1度も着なかった

ベビー服なのに返す時はわざわざ畳んだり洗濯しなおしたりして。

 

ベビー服、おくるみ、スタイ、はたまたガーゼまで何十枚も貸してくれた人…。

「汚れすぎたから処分したよ」で通じるのだろうか?

汚れすぎてても返せばいいものなのか?

もしかして新しく買ってお返し!?

本当にいろいろ悩むので絶対に「貰う」べきだなぁ。

「返して」と言われたら「汚しちゃうからそれならいいです」と言わないとですね。

(あの時なぜそう言えなかったんだろう…)